BP-hair/よくあるご質問 お客様からよく寄せられるご質問にお答えしています。
下記以外のご質問は、BP-hairのスタッフにお気軽にお問い合わせください。
営業前の結婚式などの早朝SETはやっているのですか?
BP-hair/line
早朝料金はかかりますがもちろんやっています!早朝料金は営業時間前30分ごとに+500円いただいております。
たとえば土曜日の早朝8時からSETの場合
…営業が9時30分からですのでSET料金+早朝料金1500円(税別)となります。
最終受付時間は?
BP-hair/line
カットまで→ ★日曜日 / ~18:30まで ★その他 / ~19:00まで
パーマ/カラー → ★日曜日 / 17:30まで ★その他 / 18:00まで
ストレート/パーマ&カラー → ★日曜日 / 16:30まで ★その他 / 17:00まで
エクステはやっていますか?
BP-hair/line
やっていません。エクステは毛穴・毛根を痛め、毛髪にかなりのダメージがあるためBPではひかえています。
エクステをしたままカラーはできますか?
BP-hair/line
できません。いま、エクステの人毛がすごく減っています。その中で100%人毛エクステと言っても中にはファイバーが混ざっているものも沢山あります。
ファイバー(人工毛)との混合毛にカラーをすると自分の毛にまで巻きついて絡まり取れなくなってしまう事も多々あります。
エクステは先にカラーをしてから付ける事をオススメします。
BP-hair/パーマのQ&A
デジタルパーマをよく聞きますが 普通のパーマはどうですか?
BP-hair/line
確かに最近は、デジタルパーマもよく聞きますが、従来のパーマが古い技術になってしまったと言う事ではありません。
逆に日々進化しているのが現状です!どちらにもそれぞれ特徴があり、髪質やご希望のスタイルによって、デジタルパーマがおすすめだったり、パーマがおすすめだったりします。
少し前に流行ったような巻き髪風パーマに関してはデジタルパーマがおすすめですが、確実にクッキリキレイにかかるとは限りません・・・直接熱を当ててのデジタルパーマは非常にゆるく、ムラになりやすい難点もあります。
BPではデジパーはまだまだ改善部分もあると思っていますので前・中間処理をしっかりするなど、コールドパーマに力を入れています!
パーマで雑誌に載っているようなクルンとした大きいカールにしてもらえますか?
BP-hair/line
雑誌に載っているクルンとしたカールは、ほとんどが撮影のためにアイロンやホットカーラーでセットされた物です。
パーマというのは大きいロッドでかけると、ダラっとなってしまいますので同じようにするにはご自分で毎日セットする必要があります。
BP-hair/毛髪のQ&A
髪はどのような構造なのですか?
BP-hair/line
大きく3つの部分で構成されています。毛髪は大きく3つの部分で構成されています。
中心には「毛ずい質 (メデュラ)」があり、その外側には水分を含む「毛皮質 (コルテックス)」、さらに表面を「毛小皮 (キューティクル)」が覆って、内部を守っています。
髪は特にコルテックスが多く、また非常に重要な部分でカラーやパーマが反応するのもこのコルテックスなんです。 だからキレイな色やパーマはこのコルテックスが痛んでいると、染まらなかったり上手くかからないのです。 さらにメラニン色素も含まれていて、このメラニン色素の量によって髪の色が決まるのです。メラニン色素がなくなった髪が、白髪というわけです。
髪の成長サイクルとは何ですか?
BP-hair/line
髪が生え始めてから自然に抜け落ちて、再び生えるまでの周期です。
髪は、ずっと伸び続けているわけではなく、ある期間成長を続けると自然に抜けていき、そしてしばらくたつと、新しい髪が生えてきます。 このように、一本の髪が生まれてから抜け落ちて、やがて同じ毛穴から次の髪が生えてくるまでを、ヘアサイクル (毛周期) と言います。 一般的に女性の場合4~6年で、男性の場合3~5年で生え変わると言われています。

一度抜けても、同じ毛穴からまた髪が生えてくるのは不思議ですよね?
これは、毛穴の下にある「毛乳頭」で、毎日少しずつ新しい細胞が作られているからなのです。新しく作られた細胞が先に作られた細胞を自然に上へ押し上げることによって、髪が伸びていくというわけです。
ところが、ある程度までいくと髪の成長は止まり、そのまま表面に押し上げられ、抜けてしまいます。
そして、その頃には毛乳頭が再び活動を始め、新しい髪が作られ始めているのです。
日本人の髪と欧米人の髪は、違うのですか?
BP-hair/line
日本人は直毛が多く、欧米人は波状毛が多いといわれています。
髪質は、人によっても異なりますが、日本人では直毛の髪が多く、欧米人ではややウェーブを持った「波状毛」が多いといわれています。 日本人の黒髪の太さは平均で約0.08mm。 これに対して欧米人のブロンドは平均0.06mm前後です。数字で見るとわずかな違いですが、これでも髪質には違いが表れるのです。 また頭髪の本数も、日本人の平均が約10万本なのに対して、欧米人は約14万本と差があります。
健康な髪とはどのような状態のことですか?
BP-hair/line
キューティクルの浮き上がりや剥がれが少なく、弱酸性の状態になっているときの毛髪です。
髪は、キューティクルの浮き上がりや剥がれが少なく、弱酸性の状態になっているときに、もっとも丈夫で安定しています。
この状態が維持できていれば、健康な髪といってよいでしょう。 髪の表面にあるキューティクルは、髪を守るはたらきがあります。
無理なブラッシングなどによる摩擦や紫外線、熱などでキューティクルが浮き上がり、はがれると手触りが悪くなったり、損傷が進みやすくなります。 髪の手触りが悪くなったら、浮き上がったキューティクルをはがさないようなヘアケア (洗い流さないトリートメントやブラッシング剤などの使用) を心がけましょう。
髪にも栄養が必要なのですか?
BP-hair/line
髪の健康には、からだの内と外からの補給が大切です。
毛髪もからだの一部ですから、美しい髪の健康を保つためには栄養の補給は大切です。
そのためには、外からのヘアケア成分とともに内側からの補給としてバランスのとれた食事も必要です。
毛髪もからだの一部ですから、健康で美しい髪を保つためには、毎日のお手入れと同じくらい、栄養のバランスがとれた食事をとることも大事です。 髪にとって最も重要な栄養素はタンパク質ですが、他にもビタミンやミネラルなどをバランス良くとることが大切ですよ。
コンブやワカメを食べると、髪は美しくなりますか?
BP-hair/line
海藻類には、髪にとって重要な栄養素をたくさん含んでいるため、美髪の維持に役立ちます。
ミネラルが豊富なコンブやワカメなど海藻類は、髪にとって重要な栄養源で、髪に必要なたくさんの栄養素を含んでいます。
毛髪もからだの一部ですから、美しい髪の健康を保つためには当然、バランスのとれた食事がそれ以上に大切です。
白髪が生えるのはなぜですか?
BP-hair/line
メラニン色素がなくなることが主な原因ですが、詳しいことはまだ解明されていません。

髪の色は、皮膚の色と同じようにメラノサイトという細胞が作るメラニン色素の量によって決まります。
メラニン色素の量が多いと真っ黒な髪になり、少なくなるにつれて、ブラウン、ブロンド、白色の髪になります。

メラニン色素は、チロシンというアミノ酸から、メラノサイトの中で作られています。
メラニン色素の生成にはチロシナーゼという酵素の助けが必要で、チロシナーゼの働きが弱くなるとメラニン色素は作られなくなり白髪となります。また、何らかの理由でメラノサイトがなくなってしまっても、やはりメラニン色素はできなくなり、白髪となります。
白髪になるメカニズムについては徐々に明らかになっていますが、なぜチロシナーゼの働きの低下やメラノサイトの消失が起こるのかについては、残念ながらまだ完全に解明されていません。加齢や遺伝的な影響に加えて、生活環境やストレスなどの影響があるようです。
BP-hair/カラーのQ&A
ヘアカラーとヘアマニキュアの違いはどのような点ですか?
BP-hair/line
最も大きな違いは、ブリーチ作用があるかどうかです。
ヘアカラー (永久染毛剤) にはブリーチ作用 (毛髪内部のメラニンを脱色する作用) があり、染料が髪の内部に入ってしっかりと染まるので明るい色にも黒っぽい色にも染めることができます。色持ちは約2~3カ月です。体質によってはかぶれが起きることもあります。ホームカラーはブリーチ作用も強力でとても危険ですのでヘアカラーはプロのもとで適切な塗布量と正しい時間で施術する事が大切です。
一方、ヘアマニキュア (半永久染毛料) にはブリーチ作用はなく、染料は髪の表面とやや内側に入ります。毛髪へのダメージはほとんどありませんが、黒髪では発色が分かりづらく、色持ちは約3週間です。汗で色落ちしやすく、皮膚に染まりやすい事が特徴です。
ヘアカラー (酸化染毛剤) の退色はなぜおこるのですか?
BP-hair/line
洗髪などによる色素の流出や、紫外線・熱などによる色素の分解が主な原因です。
染めた色が薄くなったり色合いが変化したりすることを退色といい、この退色の要因は色素の流出と分解の2種類に大別されます。
酸化染毛剤は、毛髪内部に浸透した染料同士がつながって色を持った色素になることで毛髪を染色します。染料同士がつながってできた色素には、染料やその組み合わせによって比較的小さな色素もあれば大きな色素もあります。 ヘアカラーの退色においては、小さな色素では酸性カラー (ヘアマニキュア) の酸性染料と同じように、洗髪時に流出が起こることで退色します。一方、大きな色素は流出はしにくいですが、紫外線や熱などによって構造が変化したり、分解したりすることがあります。これにより色が変わったり、薄くなったりします。
ヘアカラーして1ヶ月くらいすると根元の黒いのが気になるのですが毎月カラーすると傷むのでは?
BP-hair/line
毎月される方もいますがもちろんしっかりとケアをしながらやったりトリートメントも毎月されてる方も多いです。毛先の色はいいけど根元だけ気になる方はリタッチカラーと言って根元だけを染める方法もあります。全体染めるよりはダメージも少なくお値打ちです。このリタッチカラーと全体カラーを交互にされるのもいいと思います。
頭皮が痛い時と痛くない時があるのですが・・・?
BP-hair/line
たとえば日中、日差しの強い所で長時間日光に当たったり、寝ている間に頭皮をかいたりと、人によってそれぞれその日の頭皮の状態にもよるのです。
BP-hairではカラー前のシャンプーはバブリングシャンプーと言って泡で汚れを落とし、頭皮をゴシゴシ刺激しないようにシャンプーします。カラーの施術前には頭皮を守る為に保護オイルを塗るなど、頭皮に対してのケアにも力を入れています。
白髪染めとオシャレ染めの違いは?
BP-hair/line
染め方にはほとんど違いはありません。薬剤の大きな違いは白髪を暗く染めるためには濃くなければ染まりません。なので白髪染めのほうが染料が濃く作られているのです。染料が濃い分暗くなる=あまり明るくする事が難しくなってきます。明るさを求めれば求めるほど白髪が染まりにくいのです。逆にオシャレ染めは白髪を意識して染めなくてもいいので希望の明るさまで明るくする事が可能なのです。
最近黒染めをしたのですが明るくできますか?
BP-hair/line
黒染めをするとしばらく明るくできません。黒染めの“黒”という色素は“色”の中でも一番濃い色です。この“黒”に勝る色は無いのです。 無理やりブリーチで色を削りとるか自然に退色するのを待つかしかないのです。“黒くする”のと“暗くする”のでは大きく違います。今のカラーを暗くしたい方は黒染めではなくダークブラウンをお勧めします。学校やお仕事などで暗くしなくてはいけない時は一度BPスタッフに相談してくださいね。
黒染めするとどうして赤くなるのか?
BP-hair/line
日本人の黒髪は“赤・青・黄”で成り立っています。絵の具でも判るとおりこの3色を混ぜると黒になります。黄色みによった明るい色を黒くするのにはもとの髪色に足りない“赤み”を足すのです。黒染めにはその赤みが沢山入っているので黒染め後退色しても赤みは残るのです。
染まりにくいのはなぜですか?
BP-hair/line
髪色を黒くするその人の持っている“メラニン色素”が強い人はなかなか染まりにくいです。髪のキューティクルも人それぞれ厚みが違うので キューティクルがしっかりしている人もなかなか染まりにくいことがあります。
BP-hair/ケアのQ&A
髪は何でできているの?
BP-hair/line
毛髪の80%がたんぱく質でできています。そのうち13%が水分、7%が油分からできています。全てが整ってはじめて健康な髪になるのです。なにかが足りなくてもカラーやパーマに影響してきます。常にケアを意識し健康な髪を保ちましょう。
濡れたまま寝ると傷むというのはどうしてですか?
BP-hair/line
髪は濡れている時が一番ダメージしやすいのです。濡れている時は髪の毛が膨循し開いている状態です。その開いている状態で寝てしまうと布団や枕に擦れて摩擦が起こり枝毛の原因になるのです。シャンプー後アウトバストリートメントをつけてからしっかり乾かしてから寝ましょう。
良いシャンプーはどんな物ですか?
BP-hair/line
(1) 適度な洗浄力を持ち、きしみの少ないこと。
(2) 泡立ちが良く、きめが細かいこと。
(3) 泡切れが良いこと。
(4) 洗髪中の指通りが良いこと。
(5) 眼や頭皮に対する刺激がないこと
(6) パーマやヘアカラーを長持ちさせるには「pHコントロール」の高いシャンプーを使う事が良い
(7)植物性であればオーガニックのもの。
(8)合成香料の少ないもの

BP-hairで取り扱っているLaCASTAシャンプーはオーガニック植物原料を使用した肌にも頭皮にも環境にも良いシャンプーです。 市販のものよりはなるべくプロが提案する、美容院専用品の使用をお勧めします。
コテやアイロンはなぜ傷むのですか?
BP-hair/line
コテの多くは180度くらい熱の高いものが多いです。180度って軽く言いますが天ぷらが揚がってしまう温度です。
市販の物ですとただの鉄を180度にしたものがほとんどなのでアイロンやコテ選びも美容師と相談して決めるのがいいと思います。
美容院専用品ですと直接髪に当たる部分が天然鉱石トルマリンやスーパーセリサイトの特殊加工のセラミックプレートを使用していたり 熱も遠赤外線とマイナスイオンの効果でダメージが少なくスタイリングできるので専用品はお勧めです。 その他にもアイロン前に熱から守るスプレーやミストの使用もお勧めします。
直毛とクセ毛の人がいるのはどうしてですか?
BP-hair/line
日本人のほとんどは一見直毛に見えますが実は一部がクセだったりとクセ毛でお悩みの方は多いはずです。
クセ毛は髪ではなく毛穴の形から変化しているのです。毛穴の形が○ではなくだ円や変形していたりするとそこから生えてくる毛髪も曲がった形で 生えてくるのです。形が曲がっているという事は髪も曲がった方向に生えてきます。10万本ある毛のうちの数万本も曲がって生えてきたら浮いてきたり膨らみやすかったり変なクセがでたりします。ストレートパーマで直せるのは今生えている毛髪のみです。ストレートをかけても毛穴が曲がっていればまた生えてくる毛はクセ毛・・・というわけです。
右は内巻きなのに左は外はね・・・左右対称にならないのはどうして?
BP-hair/line
人にはそれぞれツムジがありますそのツムジの方向で毛流(毛の流れ)が決まるのです。ツムジはだいたい1つですから、その流れにそって 髪の毛も流れるので片方は素直だけど片方はハネやすかったりするのです。ほとんどの方が左右不対象になってしまうのです。それをいかにキレイに見せるかは毎朝のスタイリングにかかっているのですよ!